「リサイクル できることからはじめよう」

ベビー用品の貸出

Pocket

ベビー用品の貸出
 (毎週 水~日曜日 9時~16時まで ※年末年始を除く)
※手続きの際には、免許証等の身分証明書を提示していただきます。
※毎週月曜・火曜は休館日のため貸出はできません。
主旨
  • 『ゴミの減量』
  • 『物を大切に生かす心を養う』

上記主旨にご賛同いただけた方にのみ、取り組みにご参加頂けます。
住民の方より善意で提供していただいたベビー用品を必要な方に無料でお貸ししています。
品物は、次に借りられる方のためにきれいに使用し、水拭きなどできれいにしてからご返却下さい。

※詳細は、ページの下の方↓をご覧ください。

貸出期間
貸出期間は1年とします。
それ以上の期間のご利用希望の方は、貸出期間内に延長の手続きをしていただくと、もう1年延長することができます。
※貸出期間を過ぎた物に関しては延長できません。
貸出品
ベビーベッド・チャイルドシート・ベビーカー・クーハン
コンビラック・歩行器・オマル・ベビーバス等 ベビー用品全般
貸出方法
  1. ①直接加古郡リサイクルプラザへお越しください。
      ↓
  2. ②展示品の中から必要な物を選ぶ。
    (加古郡在住者は一家族[1住所]3点まで。郡外の方は一家族[1住所]1点まで。)
      ↓
  3. ③運転免許証などの身分証を提示の上、借用書に住所・氏名等を記入。
      ↓
  4. ④貸出
      ↓
  5. ⑤1年の貸出期間内に返却
      (延長の場合は返却予定月に、貸出時にお渡しする借用書の控えを持って来館くだされば、延長手続きができます。)
    ※貸出期間を過ぎた物に関しては延長できません。
    ※延長手続きをする際にも、運転免許証などの身分証の提示が必要です。
    ※利用上のルールが守れない場合、次回からのご利用をお断りすることがあります。

ベビー用品Q&A

Q1 貸出料金はいくらになりますか?
A1 住民の皆様の善意で提供していただいたベビー用品をリサイクル(リユース)していますので無料です。
Q2 どのようにすれば借りることができますか?
A2 ①加古郡リサイクルプラザに展示していますのでお越しください。(毎週月・火曜日と年末年始12/29~1/3は休館)
②ホールに展示してある物の中で借りたいものを選んでいただきます。
③運転免許証などの身分証を提示の上、利用上のルール等を読んでいただき、借用書に記入していただければ1年間借りられます。(貸出したベビー用品でのケガ・事故等につきまして、当プラザは一切責任を負いません。自己責任でご使用ください)
Q3 加古郡(稲美町・播磨町)外に住んでいますが借りることはできますか?
A3 できます。ただし加古郡外の方の貸出件数は一家族1点までとさせていただいています。
Q4 予約はできますか?
A4 できません。加古郡リサイクルプラザへ来ていただいて、展示している物の中から手にとって選んでいただいてからの貸出となります。在庫状況については、お電話にて問合せください。
加古郡リサイクルプラザ079-437-7671
Q5 貸出期間はどれくらいですか?
A5 1年間です。(延長希望の方は期間内に借用書の控えを持って来館していただき、再度借用書に記入していただければ、更に1年間延長することができます。)
※貸出期間を過ぎた物に関しては延長できません。
※延長手続きをする際にも、運転免許証などの身分証の提示が必要です。
Q6 借りてから1年経ってないのですが、返却できますか?
A6 できます。不要になればいつでも返却してください。
Q7 借りていたベビー用品を破損してしまったのですが、どうしたらよいですか?
A7 修理できなければこちらで処分しますので、そのまま返却してください。返却時に破損した事を受付に必ず申告してください。(補修費用はかかりません。)
Q8 何点借りることができますか?
A8 加古郡稲美町または播磨町にお住まいの方は、一家族[1住所]3点まで借りられますが、それ以外の地域にお住まいの方については、一家族[1住所]1点までとさせていただいております。より多くの皆様にお貸しするために制限しています。また、名義貸しや又貸しはお断りします。
Q9 不要になったベビー用品を提供したいのですが、どうしたらいいですか?
A9 加古郡在住の方からの提供のみ受け付けております。加古郡リサイクルプラザまでお持ちいただければ、ささやかな粗品を進呈します。
Q10 代理の者がベビー用品を借りに行くことはできますか?
A10 代理の方への貸出はできません。利用上のルール等を必ずご本人(使用者)にご確認、ご理解いただいた上で、借用書に自筆で記入してもらいます。